10月13日(土)段ボールでつくる町
参加:13名
読書『月はまんまる』

今回のテーマは段ボール工作。集会室いっぱいに大きな段ボール箱を持ちこんで、段ボールカッターを手に、ひとりひとり思い通りに作っていきました。

テーマは『町』としましたが、大きさも作るものも自由。
約束はケガをしないこと、材料は分け合うことの二つだけ。

興奮ぎみに集まった子ども達でしたが、いざ段ボール箱に向き合うと、騒がしかった声はしんと静まって、段ボールを切る音だけが聞こえてくる、集中した60分間でした。

大切にしたかったことは、だれにも邪魔されないで、思い切り作る、その時間です。

評価や感想のやりとりはあえてしませんでしたが、子ども達の満足しきった顔が、何より嬉しい感想でした。

次回の子ども生活塾は・・
12月15日(第3土曜日です)
※11月は家事家計講習会の準備等のためお休みとなります。

 

コメントを残す